東京エクセレンス観戦記

初心者目線ながら思ったことを好きに書いていきます(^^)

11/3(土) 東京エクセレンスVS鹿児島レブナイズ

B3リーグ『鹿児島レブナイズ戦』を観に行ってきました!

f:id:hiro1315:20181104172021j:plain

今回はいつもの小豆沢体育館ではなく、東板橋体育館。個人的には初めて行った会場です。

f:id:hiro1315:20181104171930j:plain
体育館入口

小豆沢よりも(全体も若干小さい?)2階自由席が少なく、立ち見もチラホラ。立ち見嫌なのでなので、1階自由席にしました。

到着したのが、試合開始30分前だったこともあり既に練習が始まってました。

f:id:hiro1315:20181104172155j:plain
練習風景:エクセレンス

f:id:hiro1315:20181104172404j:plain
練習風景:レブナイズ側

いつも思うが、ホントにコートまで近い!特に今回は1階だし!この親近感は1部では味わえない好きなところ(^-^)

試合が始まる前に今日のMVP予想を投票!
エクセレンスが勝てば試合の最後に、インタビューと併せて選手が抽選。当たった人は豪華プレゼントがもらえます。最後に選手と記念撮影もあり、非常に面白い企画だと思います。

f:id:hiro1315:20181104172447j:plain
投票BOX

今回はベテランシューター#23斎藤さんに入れました!当たってくれ~
f:id:hiro1315:20181104172529p:plain

いよいよ試合開始!
エクセレンスは首位アルファーズと同率の2位(該当チームでの得失点差により)。対するレブナイズは苦戦中の最下位。残り3戦、優勝には絶対取りこぼしは許されない!

スターティング5が集まってきました。
f:id:hiro1315:20181104172628j:plain

エクセレンスはいつもの5人。
PG #51 田口選手 キャプテン
SG #6 長澤選手
SF #11 上松選手
PF #40 フェイゾン選手
C #13 ライアン選手

第1Q:
一進一退の攻防。レブナイズはゴール下を固めながらも、アグレッシブなディフェンス!そこからのカウンターでエクセレンスを苦しめます。エクセレンスはジャンプシュートがリングに嫌われることもしばしば…
優勝争いしてるチームと最下位の対戦とは思えない展開から始まりました。

f:id:hiro1315:20181104172706j:plain
レブナイズは開始5分で、4人同時交代。体力も気にしてる?

しかし、さすが優勝が目標のエクセレンス!終盤ライアン選手の3Pと田口選手のドライブから、『エ 23-19 レ』と勝ち越して1Qを終えました。

第2Q:
中盤までは1Q同様に点差が離れても4点までと接戦が続きます。流れが変わったのは5分頃、一度ベンチに退いていた上松選手の再投入!得点『エ 34-32 レ』の状態から、2回ペネトレイトからの得点で突き放し、3回目の
シュートは外れましたが、小倉選手のオフェンスリバウンドからのバスケットカウント(3点プレー)で一気に差が開きました。『エ 45-38 レ』

ハーフタイム:
今日はマスコットキャラクターTEXのソロダンスもありました!ハーフタイムなど、バスケは観客をヒマさせない演出がスゴイ!

f:id:hiro1315:20181104172753j:plain
TEXキレキレ!!

f:id:hiro1315:20181104173305j:plain
からの一休み(笑)

第3Q:
2Qの最後から良い流れが継続!ここで一気に突き放しました!
3Qだけ見ると得点は『エ 30-17 レ』と圧倒!

第4Q:
ここからエクセレンスも少し余裕をみせ、チャレンジ時間に入りました。日本人だけで勝負です。1つのQ
でまるまる外国人を出さなかったのは初めて見ました。日本人だけになると、5人全員が動き回りゲームのスピード感が増します。外国人選手の迫力あるゴール下も見ものですが、日本人だけで勝負する展開も個人的には好きで好感をもてます。
4Qの得点だけ見ると、『エ 14-25 レ』と負けているので、やっぱり難しいのかなと感じます。

結果:
終わってみれば『エ 89-80 レ』としっかり勝ちきりました!

f:id:hiro1315:20181104173235j:plain
石田ヘッドコーチの勝利インタビュー

そして今日のMVPは…









#41 小倉選手!!
f:id:hiro1315:20181104173800j:plain

小倉選手は外国人選手が疲れた時に入るイメージですが、今年は代わって入って点をとっており、相手も油断できないでしょう!

f:id:hiro1315:20181104173153j:plain

残念ながら、自分が投票した斎藤選手ではありませんでした。次こそは期待です!

発表前に選手が整列してる中では田口選手の雰囲気もあり、みんなにいじられてるとこが面白かったです。
キャプテンがいじられるって中の良い証拠だと思う!
これが分かるのもコートとの距離が近いから!!親しみが沸いて良いな~

f:id:hiro1315:20181104173830j:plain

ファーストシーズンはホーム全勝で終わりました!スゴイ!(≧∀≦)
レブナイズは最初飛ばしていた分、2Qの中盤で離されたのが痛かったかと思います。
残りファーストシーズンはアウェイ2試合!アルファーズが負けなければ厳しいが諦めないで、優勝を目指してほしい!

GO EXCELLENCE!!